A1不動産
10:00~20:00
(毎週水 第2,3火曜 定休)

部屋探しの前に

どんなことを気を付けるの?

部屋を見つける理由は?

部屋探しの理由はさまざま。

今の住まいの更新、転勤、新生活の為、近所の騒音、なんとなく気分を変えたいから、今より交通の便の良い所に引っ越したい・・・・

さて更新の方は、今の部屋のどこを変えたくて部屋を探すのかよく考えましょう。案外更新料を払った方がよい場合もあります。

でも引っ越しの意思が固まったら、その理由を最後まで忘れないように。

新生活の人は通勤、通学が少しでも楽になるような場所を。

とにかく探すと決めた時の理由は心に秘めておきましょう。

さあ お部屋探しです

予算と相場を比較しましょう

まずは予算を決めましょう。

もちろん安くてきれいで環境も良い部屋が一番ですね。

交通の便、人気度、築年数、広さ、そして駅からの距離ですべてお部屋の家賃は違います

今から入居する部屋は世界でたった一つのお部屋です。だから千差万別。

武庫川周辺はワンルームで7万前後、2DKで10万前後です。もちろん築年数により多少は変わります

家賃を基準にして駅からバス便を契約した方も、数年後は駅近くのお部屋をお探しになりました。路線を変えたり、少し最寄駅を変えたりするもの良いですね。

ネット上で色々と考えてみましょう。


新しい生活を想像してみよう

その地域に住んで毎日の通勤、通学風景、駅からの帰宅に寄るスーパーマーケットなどイメージしてみましょう。自分は都会的な雰囲気が好きか?緑の多い環境が好きなのか?なんとなく賑やかな商店街とかが好きなのか?ジャズ喫茶や落ち着いたカフェが好きなのか?銭湯がある町がすきなのか?

毎日の生活が豊かになるためのお部屋探しのなると良いですね。

西向きの部屋と南向きの部屋はどちらがいいの?

西向きの部屋と南向きの部屋はどちらがいいの?

住まいを選ぶのに、お部屋の向きは大切です。リビングの向きが基本表示となります。土日はゆっくり眠りたいと思う人は西向きがいいかもしれません。でも夏の西日は暑いので、夕方は遮光カーテンを使うと良いですね。

 

家族が集まるリビングは楽しい気持ちになるように南向きがお勧めです。戸建てになると各部屋共向きが違ったりするので、各自の生活のスタイルに合わせてみてはいかがでしょう。

北向きの部屋は湿気が多いので、換気が大切です。

 

風水的には女子は東南の角部屋が良いみたいです。

駅からの距離

 

徒歩圏内といわれる15分以上はバス便になることが多いです。

 

県内のバスは雨や雪の日には大幅な時間変更になります。いつもは10分なのに30分以上かかる場合もあります。

武庫川駅周辺には市営の駐輪場があります。契約者のみの利用ですが、各地域にもいろいろな形の駐輪場があるので確認してみましょう。

歩いてでも帰宅できる距離がいいですね



1階?2階以上?角部屋?

アパートなら1階か2階。1階でも構いませんという人以外はやはり2階がお勧めです。でも夏だからといって窓を開けて就寝するのはNGですよ。女性に限らず、安心は自分で確認しましょう。

 

大きなマンションやアパートは角は4つしかないので角部屋はかなりの難易度。角部屋が空いたら入居したいとの希望は大切だけど、その時はその物件にこだわらず、ほかの物件を探しましょう今開いていなくても入居時期と退室時期が合う場合もあります。

お部屋は決まりましたか?

初めに書いたお部屋探しの理由は覚えていますか?

 

理由にあう自分だけのお部屋を探しましょう。

バストイレ別とかLDKが15帖以上とかガスコンロ3口とか、IHコンロは嫌だとか、収納は絶対外せないとか・・・

10の希望の内、8つ叶えば良いのではないでしょうか?7つでも良いと思いますが・・・

 

譲れる条件と譲れない条件を確認してお部屋が決まったら不動産会社に電話して内見です。

今は不動産会社へ出向かなくても現地で内見ができる会社も増えています。不動産会社としてもお客様の情報が何もないというのは不安ですから、現地で探している条件や希望、お客様の情報をお聞きすることはあります。

気に入って頂いたときにスムーズに入居して頂くためにも!

arrow_upward